グランドオープン!!
今日は友人のお店がグランドオープンです!!
とは言っても東京・・・行けない・・
今頃賑わっていることでしょう・・・行きたいな~

他の方が紹介している文面をお借りしてご紹介。
機会があれば是非!!私はまだ行けてませんが。近いうちに行きたいと思います。

Cuisine francaise NARITA YUTAKA (ブログ

【メニューコンセプト】
新ジャンル「ニューフレンチ」と称し、今までにないフレンチを創作し提供する。
神奈川県・鎌倉のJAが認めた農家さんが作っている鎌倉野菜をふんだんに使う。
紫のにんじん、紫の大根など彩りも豊か。その他、季節によって肉・魚を厳選。
日本国々の産地の美味しいものを選び提供する。

【NARITA YUTAKA】
店名  NARITA YUTAKA
場所  目黒区中目黒1-10-23 中目黒リバーサイドテラス 1F
業種  ニューフレンチ ※新ジャンル
営業時間 ディナー 18:00~22:00 
       バー   22:00~26:00
定休日 月曜日
席数   26席(19坪)カウンター10席、テーブル席10席(中2階 4名 隠れ家個室あり)

中目黒駅から近くて、目黒川沿いでロケーションも良く桜の季節は特に最高ですね!!

同じ仲間の他の一人も製菓会社の社長に就任するので、今年は嬉しいニュースばかりです。皆遠い存在になっていきますが年齢も若いのでこれからの更なる活躍がとても楽しみです。私は田舎から応援しつつ自分のペースで前進していきたいです
La Sante
昨日は私の好きなお店「ラ・サンテ」さんに行ってきました。

ずっと行きたいと思っていてやっと行けました!5年振り位です・・・そんなに経つか・・

3週間熟成 足寄短角牛 

IMG_1574.jpg

ホワイトアスパラとウドとホッキ貝のリゾット

IMG_3712.jpg

写真はワンオーダーをご丁寧に二つのお皿に分けて提供していただきましたので、一皿1/2オーダー分。ボリューム満点!!
他にも食して、最後はもちろんデザートと珈琲で終了。大満足の食事でした。

以前、ラサンテさんから歩いてすぐの所に住んでいたのになかなかプライベートで行く事が出来ませんでしたが、働いてたお店のシェフがラサンテさんと交流があったので、食事に連れて行ってくれたり、ラサンテさんの賄いをいただいて私もよく食べていました。体調が悪くて食欲がない時にラサンテさんの賄いだけは美味しく食べれて元気が出たのを今でも思い出します。そんな事もあって私の中では勝手に特別なお店になってます。

「ラ・サンテ」はフランス語で「健康」を意味します。
それは知っていましたが、さっきラサンテさんのHPを見たら、

おいしく、楽しく、そして元気の出る料理が当店のオープン時からのコンセプトです。
そして旬の素材を吟味し季節感あふれる、ボリュームたっぷりの内容が当店の料理の魅力です。


って記載されているのをみて、「その通り!!」って思いました。

今はこんな風にしたい、あんな風にできたらいいなという理想や願望だらけなので、アンサンブルもぶれないコンセプト考えなくちゃ!!と思いました。地道にコツコツですね。



ソメスサドル
ソメスサドルは、日本唯一の馬具メーカーとして、1964年北海道歌志内市に創業し、現在は革製品の総合メーカーとしても多くの作品を販売しています。

今回「新作の旅」と題しまして、新作のお財布やパスケースが、砂川ファクトリー周辺の素敵な場所を旅するという企画の中で、4日目に隣のママズキッチンに来ていただきました!
そして、アンサンブルのピスタチオのマカロンがキャラメル色の新作と共に登場してます

その内容はこちらからどうぞ。

先日プレゼント用に購入しましたが、自分用にも欲しくなりました。
他のカラーの作品も素敵ですが、ちょうど私の好みのキャラメル色がやってきたので何か縁を感じます
買ってくれないかな~(笑)

砂川ショールームでは、5月18日(土)・19日(日)に、ものづくりのイベントを開催いたします。
お子様にも大人気のワークショップや、本格的な手縫いのワークショップをはじめ、職人が皆様の前で、馬具や犬具を作る実演コーナーも登場いたします。

新作のお財布シリーズのお披露目や、アウトレットコーナーなどもありますのでこの週末に出かけてみてはいががですか?

私も行きたい!けど仕事なので行けません・・・

その次の週は滝川市の菜の花まつりです
何だか咲く気配がまだ無いような気がしますが、どうせなら見頃に合わせたいですよね・・・
開花状況はこちらでご確認ください。

プレゼント
先日、お友達から素敵なプレゼントいただきました!

これからクリスマスに向けてぴったりなリースです。
店内に飾りたかったのですが、店内の壁は漆喰なので留めるための穴を開けられないので、風除室に飾りました。

2

このリース、お友達の手作りです。
昔から花に携わる仕事をしておりまして、生花からプリザーブドなど範囲を広げて素敵なアレンジメント作っています。センスのない私は、昔から彼女の持つセンスを少し分けて欲しいと羨ましく思っていました。

大切な方へのプレゼントや、自宅のインテリアにいかがですか?

作品など写真で見れますので興味のある方はこちらを見てくださいね
hourglass

お菓子は食べたら無くなるけど、プリザーブドなら長期保存可能なのでいいですね。

だからこそ、生花もそうですがお菓子もその瞬間の為に素敵な記憶が残るように、心を込めて見た目も味も良いものを作らなくてはならないのですね。頑張ってますが、まだまだです。彼女を見習ってもっと頑張ろう!!

彼女との付き合いも気が付けば24年位?!歳取りましたね~私達・・・
なんと言っても、私の最初で最後のたった一人の文通相手でした(笑)懐かしい~
当時、同じ学校の友達とは交換日記はしてましたが、彼女は違う学校だったので文通から始まったお付き合いでした。ふと、忘れかけた昔を思い出しました。
バジル背負ったおサル
当店の売り場で何か視線を感じたら・・・

バジルを背負ったおサルがあなたを厨房の窓から見ています

1

先日、花屋さんで一目ぼれして購入。種を蒔いたら芽が出ました
ここから見てます。

2


今日は私の数少ない友達の一人がドイツへと旅立ちました。
彼女とは歳は離れているのですが、フランス短期留学で生活を共にしたのをきっかけに仲良くなり、時期は違いますが同じ店で働いていたので何かと共通の話題が多く、菓子友・食事友・飲み友だったので札幌で会う人がまた一人減ってしまい寂しいです・・・
なので来年は彼女に会いにドイツに行こう!!ドイツに行くならフランス、ベルギーも!!ついでにイタリアも!!あ、スペイン行ってみたい。と、どんどん非現実的な妄想に入ってしまいました(笑)

と言うわけで、しばらく会えないので最後の晩餐へ。
狸小路6、7丁目界隈は好きな店・気になるお店がいろいろあって、今回はお互いに行った事のない店にしようということで「オステリア クロッキオ」へ!!

シェフもスタッフも全員女性の店ですが、とても活気があり居心地も良かったです。平日でも満席の状態が続いていました。予約して正解!!お客さんは女子率が高く、女性同士で行く店に困ったらおすすめです。
今年は札幌オータムフェストの「シェフズキッチン」に初出店です。
ラサンテさんやサグラさんモントルグイユさんと、魅力的なお店ばかり出店してるので札幌に住んでいたら毎日行きたくなりますね~

シェフズキッチンと同じ4丁目会場では、「ミニオータムフェスト」として滝川西高校も参加するんですね、土日のイベントは行けないので残念です・・
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
