小さいりんご
アルプス乙女仕入れました!!

普通のりんごと比べるとミニサイズで可愛いですね。

1

さて、何をつくろうかしら・・・
多分タルトかな。
アップルパイ
先日ひなまつり用に作りました、特別注文のアップルパイです

pie

ビックサイズです!!焼成前は30センチありました。焼き上がり27センチくらいです。
中にはたっぷりりんごのソテーが入ってます。りんごだけだと水分が多いので、薄くスライスしたジェノワーズとクレームダマンドをプラスして、湿気り防止と風味をプラス。
りんごのソテーには仕上げにカルヴァドスを使ってフランベすると更に風味が良くなりますが、香りも良く美味しいりんごなら必要ないのかな?次にりんごが出回る頃はカルヴァドスを入手して比べてみよう!!

ご注文ありがとうございました。
りんご
今日はりんごを調達に、江部乙町の住友農園さんに行ってきました。

「あかね」
あかね

「さんさ」
さんさ

住友農園さんでは沢山の品種のりんごを作っています。
これから収穫のピークを迎えるので忙しそうです。
今年は天候不順に、最近の雨の多さで味や色づきに影響が出ているそうです。
昨年が最高の出来だったので、昨年に比べると・・・若干の差があるみたいです。
でも、採れたてのちょうど食べ頃のりんごを皮ごといただきましたが美味しかったです

夜はアップルパイの試作をしました。
今はまだ熱々なので、今日食べるのは断念。
明日の朝一で食べてみます

アップルパイには「ひめかみ」(蜜入り)を使っても美味しいと思うよ!!と、住友さん。
収穫はこれからだそうなので、その時期に使ってみようと思います。
シナノゴールド
食べ頃のりんごです。
シナノゴールド
「シナノゴールド」収穫してから倉庫で保存して1・2月頃に食べ頃を迎える品種です。
そのままでももちろん美味しくて、味がとても濃いので何に使っても味がぼけずに存在感出してくれそうです

ジャムに加工するほかに、お菓子にしようと考案中です。
他にはバレンタイン用にチョコレートを使ったお菓子のギフトなど現在準備中です。
形になりましたらご紹介させていただきます。




アルプス乙女
先週、「アルプス乙女」入荷いたしました!!

アルプス乙女2

アルプス乙女

奥が「あかね」で手前が「アルプス乙女」です。
あかねは小ぶりのものなので、アルプス乙女は本当に小さくて可愛いです

あかねはジャムで使ったほかに、タルトを試作している最中ですので、近い内に店頭に並びます
さて、このアルプス乙女で何作ろうか・・・思考能力がクリスマスにシフトしてしまい、アイデア浮かばず・・
とりあえず沢山あるので明日はご来店されたお客さまにサービスで差し上げます

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
