スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう5月。。。
ご無沙汰してます。
前にももう2月。と記事をアップしましたが、もう5月です・・・・
いつオープン?と言われ続けて早や2ヶ月・・・
遊んでいる訳ではないのですが、とにかく毎日やることいっぱいで、
やっと残るは料理の最終調整で目処がついてきた感じです。

私はランチのケーキ作りに、ハーブ栽培(怪しいハーブではありません(笑)料理で使うハーブです)おおげつの経理全般に、雑用全般。開店前もあって備品揃えるとかメニュー表作るとか、マニュアルやルセット作り等雑用がいっぱいです。
持ち帰りのケーキはいつ販売するの?
とよく聞かれますが年内は無理そうな予感がします。

夜のおおげつの開店後はしばらくお店で勤務する事になります
お酒を扱う夜の飲食店での勤務久しぶりです!!
お菓子作り、ママズキッチンのその前なので15年ぶり!?すすきのや南3丁目界隈が懐かしいです。
あの頃は若かったけど、今は笑ってごまかせる年齢ではないのでやや緊張・・

もちろん他のスタッフも経験者から初心者までいますが、落ち着くまではなかなかスムーズに進まないかもしれません。
そしてご意見ご感想は今後の店づくりのためどんどんいただきたいです。

しばらく更新が滞ってしまうかもしれませんが、忘れたころにまたアップします!
スポンサーサイト
2015
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は早速初詣に行きました。
おみくじは大吉!!
いつも末吉・中吉なので大吉を引くのは何年ぶりでしょう・・・
良いことだけ信じる方なので単純に嬉しいです。

新年の営業は4日からです。
今年も時間のあるうちに美味しい(ここが大事なのですが)新作を出せるように、日々精進してまいりたいと思います。

募金箱
アンサンブルにはオープンした時からレジ前に募金箱を設置してました

公益財団法人そらぷちキッズキャンプ

IMG_8409.jpg

こちらの施設は同じ町内の山側、丸加高原に向かうとあります。

あちこちに募金箱が設置されていますが、一般的にはこの募金箱かと思います。
隣のレストランの立派なプラスチック製の募金箱

IMG_8414.jpg

アンサンブルにあるのは組み立て式の紙の募金箱。
そらぷちのスタッフさん曰く、紙の募金箱はレアらしいです。

しかし、紙なのでかなりボロボロ感に色あせてきました。
ある日、小学生の低学年くらいの男の子が中身をのぞき込んで
「本当に募金してるの?」
と聞いてきました。
お母さん、「何言ってるの!!」(笑)

確かに男の子が言うように、怪しい募金箱に見えてきたかもしれない・・・

ということで、レストランの募金箱に移動です。

IMG_8417.jpg

増えました!!
IMG_8421.jpg

使い込んでないよアピールでした(笑)

明日からはこちらの募金箱を設置します。

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

IMG_8410.jpg

衣食住もままならない世界中の子供達を支援する団体です


道案内
当店の場所が農村地帯にある為に、どの辺りにあるのですか?
という問い合わせをよくいただきます。

今日もまた、そんな電話が来ました。
最初に一度電話が来て、私の説明が悪かった為にまた電話がきて、その時に私は間違った説明をしてしまい(自分はその時、間違いに気が付いてない)、3度目の問い合わせの電話で間違いに気が付くという・・・
その後、お客様は来ず・・・。怒ってしまったか、呆れて来る気も失せてしまったかと思われます。
逆の立場で考えると当然です。
申し訳ありませんでした。

雪が完全に融けたころには、木製の手作り看板が国道から店までの途中に何か所か設置されますので、国道沿いの曲る場所さえ間違わなければ改善されるかと思います。
ちなみにカーナビではたどり着かないと聞きましたのでご注意ください。
どうぞよろしくお願い致します。
消費税
消費税が5%から8%になるということで、そのための雑務に追われている方が沢山いるのではないでしょうか?

他の業種もそうかもしれませんが、消費税が3%アップすること以外に原材料の値上げの圧迫のほうが大きく感じます。
そのために商品すべての原価計算をやり直さなくてはなりません・・・

お菓子の原材料は国産のものでは揃えられないものも多く為替の影響も受けます。収量の減少なども重なりアーモンドなどナッツ類の値上げは多いものだと3~4割ほど値上がりしています。
マカロンはマカロンコックの素材がシンプルなだけにアーモンドのランクを下げてしまうと全く違うものになってしまいます。
他にも様々なものが値上がりしているので、価格据え置きということが難しくなります。

沢山買うから安くして!!
なんてことは当店のような小さい店ではありえなくて、ものによっては大手よりさらに仕入れ値が高いのではないでしょうか。
仕方のないことですが、10年前と比べると上がることはあっても下がることが皆無に等しいので、この先さらに値上げが続くと嗜好品のケーキがますます日常的でなくなるのではと懸念を抱きます。

「お菓子作り」という原点から様々なことを考え直さなければならないように感じています。
想像や妄想は沢山してますが、一人でできる事には限りがあるので少しづつ形にしていきたいです。

アンサンブルでも4月1日から一部の商品の価格が変更となります。
どうぞご了承願います。









リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。