スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かぼちゃの新作
毎日があっという間で、もうすぐ12月ですね。
当店もクリスマスツリーを飾りました

クリスマス1
店内は飾るスペースがないので、雪国特有の内玄関に置いてあります。

店内にはトナカイがいます
クリスマス2
このトナカイは首が左右に動くのですが、喜ぶお子様もいれば、「こわ~い」と泣きそうになるお子様もいて・・・微妙なトナカイです

今日から販売のかぼちゃを使った商品です

「ポティロン」
ポティロン

若干のピンボケお許しください
ほんのりシナモン風味のかぼちゃのムースの中には栗のクリームが入っています。
全体に濃厚な組み合わせですが、口解けが良いのであっさり食べられます。

写真はありませんが、ここ2週間程週末に「りんごとかぼちゃのタルト」を販売しています。
この組み合わせが良いのか、いつもすぐに売り切れてしまいます。
タルトは私も大好きです。
季節の移り変わりと同じように、菓子もメリハリをつけて品揃えを変えていきたいのですが、一人の製造になかなか思うような仕事が出来ていないのが現状です
一度に沢山は無理ですが、定期的に新作を出したり、いまある菓子のレベルを上げて行きたいと思います


スポンサーサイト
クリスマスケーキ2010
今朝の滝川は雪が降っていましたが、午後には解けました。

クリスマスケーキのパンフレットが完成いたしました。
ご予約承り中です。
イメージし易いようにケーキの写真も載せておりますが、昨年の写真もありますのでデコレーション(ケーキの上の飾り付け)等は変更している場合がございますのでご了承願います。
尚、予約締切日は設けておりませんが各種数量限定の為、定数になり次第締め切らせていただきますのでお早目のご予約をおすすめいたします。

電話でのご注文も可能です。
菓子工房Ensemble(アンサンブル)0125(75)2522まで 

ノエル・いちご
いちごと生クリーム   
   15cm 3200円  18cm 4000円  21cm 5000円
   中一段にいちごと上質の生クリームをたっぷりサンドしております

ノエル・レアチーズ

レアチーズ   完売いたしました   
   12cm 2300円  15cm 3200円
   ミックスベリーのジュレが中央に入っています。

ノエル・シフォン

シフォンケーキ(生クリーム又はキャラメルクリーム仕上げ)

  完売いたしました
   15cm 2100円
   クリームで全体を覆い、デコレーションしています。

ノエル・モンブラン
モンブラン
   14cm 2600円  17cm 3400円
   スポンジ生地にマロン入りカスタードクリームと生クリーム  

ノエル・チョコレート

チョコレート  完売いたしました
   15cm 3000円  18cm 3800円
   ココアのスポンジ生地2枚にチョコ生クリームをサンドしています。

今年は以上の5種類となります。
ご予約お待ちいたしております

さて、次のクリスマスの準備
今週は店内にクリスマスツリーを飾ろうと思います
アルプス乙女
先週、「アルプス乙女」入荷いたしました!!

アルプス乙女2

アルプス乙女

奥が「あかね」で手前が「アルプス乙女」です。
あかねは小ぶりのものなので、アルプス乙女は本当に小さくて可愛いです

あかねはジャムで使ったほかに、タルトを試作している最中ですので、近い内に店頭に並びます
さて、このアルプス乙女で何作ろうか・・・思考能力がクリスマスにシフトしてしまい、アイデア浮かばず・・
とりあえず沢山あるので明日はご来店されたお客さまにサービスで差し上げます

気が付けば・・・
もう11月になってしまいました。

先週クリスマスケーキの注文に来られたお客様がいらっしゃいまして、
まだ何を出すか決めてもいなければ、パンフレットもなく・・・
せっかく来ていただいたのに申し訳ありませんでした。

いちごだ、りんごだ、と言ってるうちに仕事が溜まり、まだ動いてもいないのにこれからやるべき仕事を考えただけで、疲労感いっぱいになっていたところ、宅急便がきました。

送り主は私の菓子作りの師匠、フランス菓子リヴゴーシュ・デュ・ラセーヌの礒部シェフです。

栗のパイ
リヴ1
熊本産利平栗を一粒一粒剥いて、程よい甘さに煮上げてパイで包んでます

こちらはクレオル
リヴ2

リヴ3
さつま芋入りのサブレでさつま芋入りクレームダマンドをサンドしています。
蒸かして煮上げてカットしたさつま芋も入っています。

これらのお菓子は頒布会でこの時期のみに作る商品で、店頭にはごくわずかしか並びません。
見た目以上にとても手間のかかっている美味しいお菓子です

到着するなりすぐ開封、すぐ食べました あ~美味し~

さっきまでの疲労感は一気に消えて、幸せな気持ちになりました。単純ですね
私も頑張らなくては
ナイスタイミングのお菓子便、ありがとうございました。

さて、クリスマスケーキのパンフレットは早急に準備いたします。
11月20日位には完成させて受付も開始したいと思います。
希望の方にはFAX送信いたしますのでお気軽にお問合せくださいませ



リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。