スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試作
昨日紹介した焼き鏝を使ったお菓子はこちら
シブスト
「シブスト」です。「シブースト」とも呼ばれていますね。
これが作りたかったのです。
お味は・・・まだもう少し細かい所の手直しが必要です。
ですので店頭での販売はもう少し先になるかと思いますが、そのときはお知らせいたします。

今回は江部乙りんごのソテーにシナモンのシブストクリームを作りましたが、季節によってラズベリーや洋ナシなども美味しいので変化をつけて提供出来ればと思っています。
スポンサーサイト
はちみつレモン
はちみつレモン。

遠い昔に流行りましたね。はちみつレモン飲料。
学生時代の部活を思い出します。よく飲みました。

この懐かしい名前をつけたマカロンです
macaron citron et miel

はちみつは地元江部乙町の「高見養蜂場」の国産天然はちみつを使用しております。こちらの記事でも紹介しておりますが「あざみ」を使用しております。
購入してから結局一度も焼菓子の試作が出来ずにいて、やっと今回マカロンでデビューいたしました

マカロンはショコラ・ピスタチオ・塩キャラメル・ベリー・はちみつレモンの5種類となります。もっと沢山種類があればお客さまも選ぶのが楽しいかと思いますが、他の菓子の製造も全て一人で行っておりますので、作業行程・時間配分等を考えますと5種類が限度ですですが、季節や旬の素材を考慮しながら定期的に商品の入れ替えをしたいと考えております。

焼菓子、生菓子問わず他にも販売したいもの、試作して商品化したいものも沢山あるのですが、日々の作業に追われてしまいなかなか思うように進みません
スローペースではありますが、アイテム数は変わらなくても商品の入れ替えはしていきたいと思います。

先日、やっと念願の道具をゲット
焼き鏝
何か解りますか?
焼き鏝です。この商品は「キャラメライザー」となっていました。

本当は3月上旬のお友達の誕生日に間に合わせたかったのですが・・・これであるお菓子が作れます。
なくても出来ると言えば出来ますが、仕上がりが全然違います。
シンプルな直火タイプにしようか電気式のにしようかと悩んでいましたが、この商品を発見。初めて見たので仕上がりの程はまだ解りませんが、当店のような個人店には手軽に使えるし省エネかな?と思い決めました。

明日は試作をしてみます。
あるお菓子とは・・・解る人は解ると思いますが、販売できるようになったら紹介します。
デビューできるといいのですが



落ち着かない・・・
通常と変わらず仕事はしてるものの、震災の連日の報道が気になり、何をしてても気持ち落ち着かない日々を過ごしています。
きっとそう感じている人も多いことでしょう。

原発に関する報道の割合も増え、無知ながらそもそも原発とは?とあちこち検索し理解し始めると、二転三転する東電の会見やテレビ報道よりもこちらの記事が正しいのではと思えるサイトを発見。
武田邦彦(中部大学)
インターネット情報を介すると沢山の情報が錯誤しているので、判断は読む方の考えによります。ですので、その中の一部の情報として紹介させていただきます。

ライフラインが滞っている現在、原発周辺の方や被災者の方、一番情報が必要な人たちに情報が届いていないという現状に何だかとても不安な気持ちに・・・情報がないのだから、自分の行動の選択やこれからどう動くべきか自ら判断のしようがない、ただ立ち止まるか、近くにいる人と足並みを揃えるしかない。そして移動しようにも燃料もなく手段のない現状・・・
あ~こんなときドラえもんがいてくれたらとさえ、冗談抜きで思える程のもどかしさ。知力がないとほんと無力・・・

政府や東電関係者の方々も気の抜けない本当に大変な日々をすごしているとは思いますが、とにかく正確な現状や情報を知るべき人たちに伝えて最善の選択をして欲しい。お願いします。





新商品
ご紹介が遅れていますが、新しい商品のご紹介です。

アーモンド
アーモンド
アーモンドとヘーゼルナッツをたっぷり使用したダクワーズと、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ(キャラメルがけをペースト状にしたもの)のバタークリームにパートダマンド(アーモンドペーストのような感じ)の生地の間にガナッシュをはさめました。
何だかややこしい説明になりましたが、ナッツの風味を存分に楽しめるケーキです。

チョコべりー
フォンダンショコラ2
口解けの良いフォンダンショコラと自家製ベリージャムの組み合わせ。フォンダンショコラの中央にはさらにとろ~ととろけるチョコクリームが入っています。


タルトショコラ
タルトショコラ
サクサクのココアのサブレに、70%と60%のチョコレートのアパレイユに表面をグラサージュショコラで覆っています。シンプルにチョコレート菓子を召し上がりたい方にはおすすめです。

「アーモンド」と「チョコベリー」は本日から販売開始いたしました。
「タルトショコラ」と、先日ご紹介した「かぼちゃのシフォン」は不定期での販売となっておりますので確実にご購入されたい方は事前のご予約をおすすめいたします。0125(75)2522までお気軽にどうぞ。
市立病院
滝川市立病院が新しく建設され、新病院として開院しましたね。

お届けしたケーキがこちら
キャラメルショコラ
一番人気のキャラメルショコラ
キャラメルショコラ2

いつもご利用ありがとうございます。
写真だと小さく見えますが、大きいです。25~30人分程の大きさです。

隣の建物とは言え、病院の引越しは本当に大変そうですね。お疲れさまでした。
慣れない設備配置等で、しばらくは勤務する方たちも大変だと思います。

確かに旧病院は古かった。
今回の震災の事を考えると、何よりも病院は立派な(耐震性や設備・機能性や空間等)方がいいと思いました。
通院者や入院患者はもちろんですが、働く方にも快適な空間であってほしいです。
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。