スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
菜の花まつり
菜の花まつりが始まりましたが、開花状況に合わせて会期が延長したようです。

詳しくは滝川菜の花まつりをごらん下さい。

昨日の菜の花の状況です
4
5

大分咲きましたね。満開はもっと綺麗でしょうね
昨日は定休日ですが、仕事が沢山あって店から出れない状況でしたので、撮ってきてもらいました。

11丁目サブ会場では

見覚えのある人が!!
1
「珈琲工房ピーベリー」のマスターだあ!お久しぶりです。
菜の花まつりの会期は6月5日まで延長になりましたが、サブ会場でピーベリーの珈琲を飲めるのは29日までだそうです。
私も美味しい珈琲飲みに行きたい・・・でも行けない
落ち着いたらお店に飲みに行きますね

2

パネトーネさんの天然酵母のパンも販売してますよ~



スポンサーサイト
もうすぐ菜の花まつり
今日は仕事の打ち合わせがあったので、午前の仕事が終わってから久しぶりに日中外に出ました
車を運転するのも久しぶりでした
どれだけ引きこもってるのって感じですね(笑)

せっかく外に出たのだから、帰りはちょっと遠回りして菜の花の開花状況でもチェックしてくるか!!
と思っていたのに・・・・・

すっかり忘れて直帰してしまいました
寄り道しないでもっと働けってことでしょうか・・・
そう言えば帰り道考えていたことと言えば、帰ってからする仕事の内容とか、打ち合わせの内容とか・・・
もっと余裕をもたないといけませんね。

そんな訳で、開花状況はこちらでご確認くださいませ。
シュープラリネ
プラリネづくしの「シュープラリネ」です

シュープラ

こちらは全てご予約品でしたので店頭には並びませんが、近日中に時々販売したいと思いますのでご紹介させていただきます。

「プラリネ」とは、こんがり焼いたアーモンドにカラメル状の砂糖をからめたものです。それをペースト状にしたものを「プラリネペースト」と呼びます。
現在では、インターネットの普及や、製菓材料メーカーの技術向上が著しく、一般家庭でも簡単に本格的な製菓材料が手に入ります。
「プラリネペースト」に関してもメーカー品がありますが、当店では手作りのプラリネ&ペーストを使用してます。既製品を買った方が手っ取り早いのですが、手作りのメリットは「キャラメルの濃さを調節できる」「ペーストにする際に目の粗さを調節できる」「なにより新鮮」という事があげられます。
プラリネの作り方さえも知らなかったときに、働いていたお店で初めて食べさせてもらった手作りのプラリネの美味しさは今でも忘れられません。

当店のプラリネはアーモンドだけじゃなく、ヘーゼルナッツとのミックスです。
一番人気のキャラメルショコラもプラリネペーストが入っています。この隠し味(のつもりはありませんが)が人気の秘密かもしれませんね

この「シュープラリネ」
下はプラリネペースト入りのカスタードクリームにプラリネをのせて、プラリネペースト入りのクリームを絞っています。

シュープラ2
お知らせ
ご好評いただいております、「オリジナルデコレーションケーキ」のご予約の承りを、すでにご予約いただいている分以外に関しましては6月末までお休みさせていただきます。

尚、いちごと生クリーム(又はチョコ生クリームかいちごクリーム)のデコレーションケーキにつきましては三日前までのご予約で通常通り承っております。

いつもご利用いただいてるお客さま、注文予定だったお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

フレジエ 母の日
前回のフレジエと一緒に母の日のフレジエも一緒に作りました

フレジエ4

12センチサイズですが、重量感たっぷりです。

フレジエ3

こちらはいちごの飾りなので、表面はフリュイルージュのナパージュで色鮮やかに仕上げました
プレートにはアラザンを一つつけたら途中でやめる訳にもいかず細かい仕事してました
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。