父の日
父の日って・・・いつの話?!

な感じで、このブログは全くリアルタイムな情報をお届けできておらず、若干の(いや結構ですが)タイムラグが生じております・・・
昨年の今頃は体調を崩してお店をお休みしていたときでしたが、今年は何とかお休みしないと思います。
事後報告しか出来ない状況ではありますが、こんな事もしてますよ~と日記程度に見ていただけたらと思います。

さて、今年の父の日はピザみたいにハーフ&ハーフのタルトです。

土台は先に少しから焼きしたほうがよかったかも。
栗の渋皮煮と、前回紹介したルバーブのコンポートをのせて焼成します。
1

焼きあがったら、ルバーブと自家いちごのコンフィチュールと栗の方は生クリームを絞ります。
2

カスタードクリームを絞り、栗の方はもう一度渋皮煮をのせます。
3

ちょうどいちごの最盛期でしたので自家栽培いちごを飾り、片方はマロンペーストを絞ります。
4

父の日のプレートをのせて完成
フルーツのタルトとモンブランタルトの異なる味のハーフ&ハーフです
5

一気に仕上げたので、完成した後は作業台は雑然とし洗い物の山となりましたが、達成感もありました
自分が食べたくなりました


パンナコッタ
先日のルバーブの一部はコンポートにしました。
コンポートにすることで、きつい酸味を和らげ、程よい食感も残っているのでいろんなお菓子に万能的に使えます。
リュバーブ2

丁寧にあくとりした色鮮やかなシロップもルバーブの味がしっかりありますので使用します。
リュバーブ3

パンナコッタをつくりました。
シロップからジュレを作って、コンポートをのせます
パンナコッタ・2

その上にまたジュレをのせて完成~
パンナコッタ

とろ~り滑らかパンナコッタと清涼感たっぷりで程よい酸味のルバーブの組み合わせはこれからの暑い時期にぴったりです。食後のデザートにも最適ですね。
今回はお隣のレストランと農園のおやつに作りましたが好評でした。

7月に入ったら、いろんなバリエーションでパンナコッタを販売していく予定です。
いちごとルバーブ
ベリーに変わりまして、新しいマカロンのご紹介です。
いちごとルバーブのコンフィチュールをサンドしたマカロンです。

マカロン・リュバーブ
タルトショコラ
「タルトショコラ」始めました。

「冷やし中華始めました」 とか
「かき氷始めました」 の方が季節的には合いますよね。

タルトショコラ

このタルトショコラは以前にも時々販売していました。
Mさんに先日、「タルトショコラはもう出さないんですか?」と聞かれたのと、ちょうど出そうと思っていたのも重なり、先週から登場しました。

このブログで「Mさんタルトショコラ始まりましたよ~」
ってお知らせしようと思ったら、先にMさん来店!!しかもタルトショコラ売り切れてるし・・・
すみませんでした・・・

しばらくは提供してますので、お近くにお越しの際は一個からでもお取置きいたしますのでご一報くださいませ

この暑い時期にチョコレート~?と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、よ~く冷やしたタルトショコラにアイスコーヒーは合いますよ

ショーケースの品揃えも夏バージョンに総入れ替えしたいのですが、一気に入れ替え出来るほどの引き出しもなく、試作から始めると総入れ替えになる頃には秋ですね・・・
少しずつ入れ替えて、ブログにて報告させていただきますね。
いちご
アンサンブルで使ういちごは自分で取りに行きます。
中村農園のいちごのハウスへ進入
イチゴ狩りの方はママズキッチンで受付を済ませてからですよ~

いちご

これからどんどん赤くなりますね

いちご2

本日の使用分取ったど~

いちご3

重さを量って、後日まとめて支払いです。
同じ敷地内ではありますが、中村農園・ママズキッチン・アンサンブルは独立採算といいますか、それぞれ個人事業主なので、アンアンブルで使うフルーツや米粉も、仕入れに関するものはきちんと取引してます。

味見と称して、取ってる最中に食べた分は・・・
そんなに沢山食べてないですよ~
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
