スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリー
裏の畑で収穫したブルーベリーのタルト販売中です。

myrtille

日々慌しくて更新を怠っているうちにまもなくシーズンオフを迎えます。
あと一週間は大丈夫かな?

myrtille2

土台のサブレにはグラハム粉を加え、プラリネ入りのクレームダマンドに、ブルーベリーをのせて香ばしく焼き上げています。焼きあがった土台に、ブルーベリーのジャムとカスタードを絞り、ブルーベリーをのせてます。
数は多めにしてますが、早い時間に売れきれてしまいます。

仕入れによって、時々登場したのが「桃のタルト」

peche

ピスタチオのクレームダマンドです。

peche2

まだ3回しか登場してませんが、ご来店されたお客さまの100%の確率でご購入いただいておりまして、すぐ完売してしまいます。
仕入れ状況により販売は不定期ですが、見かけたらゲットしてくださいね



スポンサーサイト
バナナケーキ
毎日暑いですねと言っていたら、もう秋の気配・・・
寒がりの私には辛い季節が訪れます。

お渡しから時間が過ぎてしまいましたが「バナナケーキ」です

見た目はバナナないですね(後ろにおいてみました)

1

お客様からのオーダーは、バナナの生地で生クリームとフルーツをサンドして後はおまかせと言うことでしたので、バナナケーキです。

生地にはバナナ一本分使用。フレッシュのバナナも一本分サンドしています。バナナの糖度を考えて生地を焼くときにグラニュー糖の量を減らしたのですが、カットした端の生地を味見すると何だか甘く感じる・・・バナナを使うと実際の糖度より舌で感じる甘味度が高くなるのですね。勉強になりました。

生地が甘く感じたので、生クリームを通常よりも砂糖を控えめにしてフルーツを沢山サンドしてバランスを取ったのですが、お渡しの日が確か真夏日・・・
暑すぎるとホイップした生クリームやバナナの生地は重く感じたでしょうか。

いつもご利用いただきありがとうございます

4種のタルト
最近は毎日暑いですね・・

おまかせでご注文をいただきました。
時期的に暑いのと、持ち歩きのことを考えて・・・
この時期はやっぱりフルーツ!!自家製の四季成いちごとブルーベリーが旬なのでタルトにいたしました。

ご依頼主様の「感謝」の気持ちをこめて。

1

見た目4パターンですが、もちろん土台にも手間かけてます。
各フルーツに合わせて4種類のクレーム・フランジパーヌを仕込み詰めています。

2

グレープフルーツにはピスタチオ。
ブルーベリーにはプラリネ。
オレンジ&パインにはココナッツ。
いちごはノーマルタイプ。

3

4

ジャムを塗り、クレーム・パティシエールを絞ってフルーツを盛ります

5

飾りつけて完成

6

一台で4種の味が楽しめるのでちょっと得した気分を味わえますね。
受け取られた方には満足していただけたでしょうか。

いつもご予約いただきありがとうございます
スペシャルマフィン
材料にこだわったマフィンをつくりました。

北海道産薄力粉
奄美大島の素炊糖

自家栽培大豆を使用した、濃厚自家製豆乳
豆乳

地元、滝川産菜種を使用した中野農園さんの「菜種油」に、高見養蜂場さんの「菜の花はちみつ」
huile de colza et le miel

そして自家産ブルーベリーと道産のクリムソンルバーヴ
myrtille
リュバーブ

商品がこちら
「ブルーベリーマフィン」「ルバーブマフィン」です
マフィン

材料を見ていただいて解りますように、卵・乳製品不使用です。
マフィンは材料次第で沢山の種類のものがありますが、今回は素材にこだわり、なおかつ一部のアレルギーにも対応できるものを作ろうと、試作を重ねて完成いたしました。

これまでに「卵を使ってないケーキはどれですか?」「卵を使わないバースディケーキ出来ますか?」と言う声が以外に多く、お子様が卵アレルギーと言う方が多いのですね。
「アレルギー対応のケーキを作ってあげたい!!」気持ちはあるのですが、卵不使用バースディケーキは作った事がありません。作るからには完成度も高く美味しいものを作りたいので、現時点でお金をいただいて販売するには至りません。

今はまだ知識もレベルも上げていかなければならず、他にもやるべき事が沢山ありますので、今現在ではアレルギー対応ケーキは承れませんが、時期が来れば考えたい事の一つです。

ですので今回はそのスッテプとしてのマフィンにもなっています。
小麦を米粉に変えれば小麦アレルギーにも対応できますが、製造厨房が同じです。粉物の場合は空気中に舞うので、微量でも命に関わるアレルギーをお持ちの方は不可ですね・・・

土日をメインに販売予定ですが、数量限定となります。
ご予約も承りますので、確実に購入されたい方は前日までにお電話下さい(0125-75-2522)

8月いっぱいの販売予定ですが、タイプを変えて継続して販売したいと考えています。

ちなみにこのマフィン、cottaさんのベーキングカップ特集で紹介していただいてます。

私は主に包材等を利用していますが、最近は原材料にも力を入れていてこの辺では買えない専門店が使うような材料も豊富にありますので、個人の方でもお菓子やパン作りが趣味の方にはとっても便利だと思いますのでおすすめです





いちごのシフォン
時々登場予定の「いちごのシフォン」

chiffon

先週末に登場しました。ふわふわの生地には自家いちごのコンポートを混ぜ込み焼き上げています。これだけだといちごの味が弱いので、型抜きしたのちいちごのピューレを生地にしみこませてから生クリームで覆っています。


ある一日の風景
1

ふと見ると絵になってたので、店の厨房から隠し撮りしました(笑)

仕事が終わると夜な夜な暗闇の中を帰宅するのですが、毎晩カエルの大合唱を聞いていました
水田の水を抜いたのですね、最近はとても静かです。・・・・が、夜になると明るい窓に寄ってくる虫を求めて窓に張り付いてます

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。