スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
即席うさぎ
当店のデコレーションケーキの注文に関しましては、仕入れと製造の都合上、通常の物は3日前でオリジナルケーキは一週間から二週間前のご予約で承っております。
場合によっては前日でも状況をみて可能であればお受けしてます。

今回は前日のお電話でうさぎのケーキを頼みたかったらしいのですが、他のご予約の関係上お受けできませんでしたので通常のデコレーションケーキにしていただきましたが、申し訳ないな~と思いながら出来る事をと思いまして、即席で小さいうさぎをのせてみました。

1
いちごのクリームでフルーツのデコレーションケーキです。
ご利用いただきありがとうございました。

尚、12月10日以降のオリジナルケーキはお休みさせていただきまして、通常のデコレーションケーキのみの承りとなります。どうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト
キャラメルショコラノワール
クリスマスケーキです。

caramel chocolat noir

とりあえず急いで写真撮りしたので、飾りは若干の変更がございます。

断面はこんな感じ
caramel chocolat noir2

カカオ分70%のチョコレートムースにキャラメルの組み合わせ。食感のアクセントにさくさくのクルスティヤンにしっとり生地のパン・ド・ジェンヌの組み合わせです。濃厚に仕上がってますので、ごちそうの後に食べるには重いかもしれませんが、チョコレートが好きな大人の方にはおすすめです
お店でもカット販売してました。試食しましたが、珈琲と一緒に最初の一口はとっても美味しいのですが、調子に乗って沢山食べると時間が経つと胸焼けします・・・(私だけかな?食べすぎ?!笑)
この胸焼けの原因は、キャラメルの量が若干多いのと、使用したチョコレートがコロンビア産のカカオから作られたチョコレートですが焙煎がやや強めのものなので70%でムースにすると余計に重くなったのかも知れません。チョコレートの種類が違うだけで全く違うお菓子になります。
ですので、クリスマス本番は違うメーカー(たぶんヴァローナ)の70%チョコレートにして、キャラメルの量をもう少し減らす予定です。
・・・・と言ってもこの説明は、最近このケーキをお買上げ頂いた何組かのお客様が一番わかる内容ですね


素敵なプレゼント
オーダーケーキ「ミルフィユ」です。

mille feuille

以前にもミルフィユをお作りいたしましたが、再注文いただきました。ありがとうございます
組み立ては同じですが、クリームを変更。
前回はクレーム・ムースリーヌ(クレーム・パティシエール+クレーム・オ・ブール)でしたが、今回は違うクリームにしましょうということで、
今回はクレーム・ディプロマット(クレーム・パティシエール+クレーム・フエテ)にいたしました。

クレーム・ムースリーヌに比べると、水分が移行し易くパイの部分が湿気るのが早いので、クレーム・フエテの量を少なくしました。あとは、パティシエールのこくを出すのに通常のルセットより卵黄の量を増やし、バニラを倍にして香りに力を加えました。

昨日、このミルフィユの御依頼主様からプレゼントをいただきました。
p
え、私に?誕生日でもないし、私の方がいつもいろんなオーダーをいただきながら勉強させてもらって大変お世話になってるのに・・・
でもとってもとっても嬉しいです。ありがとうございます!!
とりあえずお出かけ予定がないので、寒い夜に首に巻いて事務仕事します!!ひざ掛けにも!!用途沢山ですね
身も心も暖まるプレゼントありがとうございました!
土台
土台のご注文で、スポンジと生クリームの大きいケーキです。

1

いちご等の最終の飾りはお客様自身で行うと言うことでしたので、この状態でお渡しです。

スポンジと生クリームのタイプで、ここまで大きいサイズは久しぶりでした。
飾りは上手に出来たでしょうか?
ご注文ありがとうございました
クリスマス!!
クリスマスツリー飾りました

クリスマス1

正確には「飾ってもらいました」です。
真面目に働いているのですが、次から次へと仕事が溜まる一方です・・・
隣のレストランのスタッフに飾ってもらいました。ついでに窓拭きも(笑)

遅くなりましたが、やっとクリスマスケーキの内容が全て確定致しました。
各日数量限定となっております。
ご予約お待ちしております

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。