発酵バター
最近は朝晩と白鳥の鳴き声を聞いていましたが、昨日辺りから飛び立っているようなので移動を始めたみたいです。昨日の夕方に店の前でお客さんが空を飛ぶ白鳥の群れをしばらく撮影してました。
私には何度も見た当たり前の光景ですが、田舎の特権なんですね!

今年に入ってから扱う材料や素材、焼菓子の種類の見直しをしておりました。
劇的な変化はありませんが、なるべく自家の物、近郊の素材を取り入れて定期的に変えていけたらと思っています。

焼菓子と言えば主役級のバターですが発酵バターに変えました。
使用しているのはこの2種。同じ発酵バターでも香りも使用感も全く違います。使うお菓子に合わせて使い分けてます。乳量調整などによる「バター不足」という状況が度々起こりますが、仕入れられるときは使っていきたいと思います。

発酵バター


新作
新しいケーキです

「キャラメル」

キャラメル

パートダマンドのしっとりした生地と、キャラメルバタークリームを交互に重ねた10層のケーキです。ゲランドの塩とシロップのアルマニャックが隠し味です

「くるみ」

くるみ

名前の通り胡桃をたっぷり使用したケーキです。
くるみのビスキュイ4枚の間に、プラリネとミルクチョコ入りのバタークリームをサンドしているのですが、上と下の層にはくるみのキャラメリゼ、真ん中の層にはラムレーズンをサンドしているので様々な食感があります。

先日お客様からバタークリームのケーキのリクエストがありましたので作りました。春らしいとは言えませんが・・・次は春らしい作品作りたいです

ホラーマン
この2、3日夜な夜な帰宅するときに白鳥の鳴き声が聞こえてきます。
姿はまだ確認してないのですが、もうすぐ近くで見れそうです。
ここにいると白鳥が春の訪れの合図ですね。

「ホラーマン」

みなさん知ってました?
私、注文いただくまで知りませんでした。

アンパンマンのキャラクターなんですね!!

アンパンマン

最近登場したのかと思って、聞いてみたら結構昔からいるよって・・・昔から!?・・・
ジェネレーションギャップ感じてます。

ホラーマンがお好きなようで、ホラーマンを中心にアンパンマンと食パンマンのご注文でした。

写真送ってくれました。了解を得てご紹介。
素敵な笑顔のプレゼントありがとうございます

ダウンロード


仮面ライダー
何かと慌しくしているうちに気が付けば4月です。
いつになったら春になるんだろーと思っていましたが、やっと最近路肩の雪が少なくなってきましたね。

イラストケーキのご注文いただきました

仮面ライダー

資料をいただいたときは何か解らず・・・
伺ったら仮面ライダーなんですね
きっと詳しい方は見ただけで歴代仮面ライダー全て名前が解るんでしょうね。

ありがとうございました
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
