スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清見オレンジ
有田の清見オレンジ仕入れました!
お店で使うので大小様々、みかん園より直送です

orange

旬の国産オレンジ最高ですね!!
果肉のみずみずしさに、香りもいいです

ワックスや着色もないので安心して皮ごと使えます。
スライスのシロップ漬けに

orange

オレンジピールも作ります!!

orange

出来上がったら焼菓子や生菓子のちょっとしたアクセントに使います。
マーマレイドも作る予定です。
柑橘系の香りが大好きなので加工中は香りに癒されます。
スポンサーサイト
イラストケーキ
ひな祭りに続き、バースディケーキのご注文もいただきました。
いちごとブルーベリー多めのご注文でしたので顔が見える程度に飾りました!

イラスト

今回はご希望のイラストをメールで送信していただき作成いたしました。
イラストケーキは資料がないとお作りできませんので、お預かり出来る資料がない、もしくは電話でのご注文の場合はメールで送信していただければ対応が可能です。

お子様には喜んでいただけたでしょうか?ご利用ありがとうございました
消費税
消費税が5%から8%になるということで、そのための雑務に追われている方が沢山いるのではないでしょうか?

他の業種もそうかもしれませんが、消費税が3%アップすること以外に原材料の値上げの圧迫のほうが大きく感じます。
そのために商品すべての原価計算をやり直さなくてはなりません・・・

お菓子の原材料は国産のものでは揃えられないものも多く為替の影響も受けます。収量の減少なども重なりアーモンドなどナッツ類の値上げは多いものだと3~4割ほど値上がりしています。
マカロンはマカロンコックの素材がシンプルなだけにアーモンドのランクを下げてしまうと全く違うものになってしまいます。
他にも様々なものが値上がりしているので、価格据え置きということが難しくなります。

沢山買うから安くして!!
なんてことは当店のような小さい店ではありえなくて、ものによっては大手よりさらに仕入れ値が高いのではないでしょうか。
仕方のないことですが、10年前と比べると上がることはあっても下がることが皆無に等しいので、この先さらに値上げが続くと嗜好品のケーキがますます日常的でなくなるのではと懸念を抱きます。

「お菓子作り」という原点から様々なことを考え直さなければならないように感じています。
想像や妄想は沢山してますが、一人でできる事には限りがあるので少しづつ形にしていきたいです。

アンサンブルでも4月1日から一部の商品の価格が変更となります。
どうぞご了承願います。









オペラ~抹茶
今度こそ春が来たかな~
と思いきや天気も悪く寒いです・・・
みなさん体調崩さない様にしてください。

新作です

オペラ~抹茶

IMG_8104.jpg

その名の通り、オペラの抹茶バージョンです。宇治抹茶をたっぷり使っています。生地を軽めにしたのでちょっと背が高いです。
オペラの説明は私がするよりネットで調べると沢山でてくるのですぐわかります。

抹茶のビスキュイジョコンド4枚に抹茶のバタークリーム3層、ホワイトチョコレートのガナッシュの構成で全部で8層。ガナッシュが予定よりゆるくなってしまいましたが、これはこれで口に入れたときほかの生地となじんでありかな。と思います(言い訳!?

実は代表的なオペラはアンサンブルでは販売してないのに、先に抹茶を作ってしまいました。
これには訳があり、お客様から抹茶のケーキのリクエストと、ほかのお客様からバターケーキのリクエストをいただいたので、両方一度に解決するのがオペラの抹茶だ!!と思い作りました。
作っているうちに、これもいいけど普通のオペラが食べたい・・・と思いました。

と、言うことで普通のオペラも近いうちに一度作りたいと思います。
祝!合格!
高校合格のお祝いのケーキご注文いただきました!
受かっているはず!(笑)ということで合格発表当日のお渡しでした。
合格おめでとうございます

IMG_8099.jpg

追加料金でいちご沢山&2段いちごサンドです。
おめでたいので金のアラザンに金粉乗せちゃいました。

いつもご利用ありがとうございます

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。