スポンサーサイト
キャラメルショコラノワール
クリスマスケーキです。

caramel chocolat noir

とりあえず急いで写真撮りしたので、飾りは若干の変更がございます。

断面はこんな感じ
caramel chocolat noir2

カカオ分70%のチョコレートムースにキャラメルの組み合わせ。食感のアクセントにさくさくのクルスティヤンにしっとり生地のパン・ド・ジェンヌの組み合わせです。濃厚に仕上がってますので、ごちそうの後に食べるには重いかもしれませんが、チョコレートが好きな大人の方にはおすすめです
お店でもカット販売してました。試食しましたが、珈琲と一緒に最初の一口はとっても美味しいのですが、調子に乗って沢山食べると時間が経つと胸焼けします・・・(私だけかな?食べすぎ?!笑)
この胸焼けの原因は、キャラメルの量が若干多いのと、使用したチョコレートがコロンビア産のカカオから作られたチョコレートですが焙煎がやや強めのものなので70%でムースにすると余計に重くなったのかも知れません。チョコレートの種類が違うだけで全く違うお菓子になります。
ですので、クリスマス本番は違うメーカー(たぶんヴァローナ)の70%チョコレートにして、キャラメルの量をもう少し減らす予定です。
・・・・と言ってもこの説明は、最近このケーキをお買上げ頂いた何組かのお客様が一番わかる内容ですね


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
