マルガッシュ
Le Malgache  (ル・マルガッシュ)

オーストリアの伝統菓子、ザッハトルテのフランスバージョンのチョコレートケーキです。

le Malgache 

ザッハトルテは、19世紀初頭、オーストリアの宰相メッテルニヒ公のもとで働いていたエドヴァルト・ザッハがウィーン会議後のレセプションのために創作したお菓子です。のちにザッハはホテルを開業し、ザッハトルテはそこの看板メニューとして大好評を博しました。(Patisserie francaise そのimagination final より抜粋)

そのうちザッハトルテも作りたいと思いますが、今回はマルガッシュにしました。

生地はビスキュイ・サッシェ。溶かしたチョコレートを生地に混ぜ込んでます。ちなみにサッシェはザッハのフランス語読みだそうです。私は最近知りました、なんちゃってパティシエールです(笑)これまでいろんな生地やクリームの名称をフランス語で使用して、作るための行程は理解していても、言葉の意味や語源を掘り下げることをしてないんですね・・・
なので聞かれると答えられない事が多々あり・・・すみません、まだまだです

ガナッシュはカカオ70%チョコレートを使用。この写真はヴァローナ社のグアナラを使用してますが、チョコレートの割合が多いケーキは使用するチョコレートが違うだけで味が大きく異なるので、自分の勉強も兼ねて作る度にチョコレートの種類を変えようと思います。次回はカカオフィノ社のLUKER1906SANTANDER70%を使います。

仕上げは通常はパータ・グラッセ(少し固めのコーティングチョコレート)が多いのですが、植物性の油脂を使わない純粋にチョコレートを使って作ったグラサージュ・ショコラにしてます。

ハイカカオなので、やや大人向きです。チョコレートがお好きな方は是非!!

このマルガッシュは、バレンタイン時期2月10~14日限定で直径9センチサイズを販売予定です。ガトーショコラ9センチも販売します。数量限定となっておりますので、確実にご購入されたい方は事前予約も可能です

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
