スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いちご&ルバーブ
菜の花まつりも終わりと同時にイチゴ狩りが始まったので、ジャムおばさんと化した私は慌しい日々を過ごしたままです。

confi

いちごと同時期で立派なクリムソンルバーブもゲット!!仕事量さらにアップ
ジャムおじさんも欲しい・・・

ルバーブは更に厳選して、赤い部分のみコンフィチュールに使用します。confi

そしていちごは自分で収穫します。

confi

いちごを取る姿勢で、持病の腰痛が・・・
一昨年のぎっくり腰の悪夢が頭をよぎる・・・
しかし、旬のいちごは待ってくれないので、ぼちぼちやります。

火入れの際はもちろん水は一切加えずに、浸透圧の作用を利用して素材から水分を出し煮込み過ぎないよう果肉の存在も生かせるように約3日かけて作っております。鍋に付きっ切り、丁寧にあく取りします。

色鮮やかいちごのコンフィチュールです。

confi

左がいちご、右がルバーブです

confi

先週末から販売開始してますが売れ行き好調です!!
明日からいちごとルバーブを1対1で使用した「いちご&ルバーブ」も登場します。

ルバーブを知らない方が多いのでいちごの方が売れるのですが、ミックスなら両方楽しめるのでいいですね!

ちなみにルバーブの赤色はアントシアンと呼ばれる色素成分から構成されており、茄子(なす)や赤ワイン、紫蘇(しそ)などに 含まれている色素成分と同じ仲間となります。 赤色のカロテンの色素成分とは異なりますので、ビタミンAの働きはありません。 ただ、アントシアンには、その抗酸化性から活性酸素を抑制する働きが知られていて、癌の発生を抑制すると共に 老化をも予防すると考えられています。 また、コレステロール値を低下させる働きがあることから、動脈硬化の予防に役立つとも言われています。 その他、食物繊維やカリウムなども多く含まれており、特に不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維の方が多く含まれて いるため、様々な生活習慣病の予防に有効と考えられています。 尚、カリウムには血圧を正常化する働きがあるとされていて、これは、体内の余分なナトリウムを排出する作用が カリウムにあるからだと言われています。

特徴的な酸味があるので好みは分かれると思いますが、私は最近毎朝ヨーグルトにティースプーン約一杯のルバーブジャムとハチミツを入れて食べてます。美味しくて、何となく調子も良いです!!

今時期ならルバーブは試食がありますので、お気軽にお声をかけてください






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。