スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
four-sec & demi-sec
本日は焼き菓子の詰合せの注文がありました。

化粧箱に詰めて、
焼き菓子詰4

リボンかけ。
焼き菓子詰5

この詰合せはフ-ルセック系(クッキーなどの比較的乾燥した菓子)のみの詰め合わせなので、比較的消費期限の長い詰合せです。ドゥミセック系はマドレーヌやフィナンシェなどのしっとりとした菓子です。現在当店では保存料などは一切使用してないので、糖度によって差はありますが焼き立てから一週間前後の期限としております。
焼き立てのフィナンシェの賞味期限が、もっと前に焼いたクッキーよりも期限が短いという事がほとんどです。
期限だけをみて長いものだけ(フ-ルセック系)を購入してしまうお客さまもいらっしゃいますが、フ-ルセックとドゥミセックは全くタイプの異なる焼き菓子ということを理解していただければお菓子選びも楽しいかもしれません。

私はフ-ルセック系・ドゥミセック系をバランスよく購入して、一度には食べずに期限を見ながらドゥミセックから食していきます。
でも、よく考えてみたらこんな事考えて購入するのは、よっぽどのお菓子好きか同業者ですね

見て食べたいと思ったものを買うのが一番です
こんな人もいるんだよと参考までに

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。