2013年
新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします

年末は札幌の昔の職場のお菓子の御節作りのお手伝いに行ってきました。久しぶりにここにはない沢山の素材に触れ、お菓子を製造してきて、とても勉強になりました。やっぱり焼菓子に発酵バターはいいですね~ガレット・デ・ロアにしても香り・風味が全然違う。値段は高くなってもやっぱり使う価値はあるのかなと思います。日本の発酵バターはフランスの発酵バターに比べるとなんちゃってだとは言いますが、それでもメーカーによっては技術は進化してるし普通のバターを使うよりは風味が全然違うと思います。

予約が入っているため、今日から仕事開始しております。
店の営業は4日からですが仕入れの関係上、4・5日は少ない種類が更に少なくなるかと思いますがご了承願います。

今年は米粉や自家素材、地元の素材を使用し、この場所に特化したアンサンブルオリジナルの焼き菓子をどんどん作っていけたらと思っています。構想は沢山あるのですが行動が伴っていないので頑張ります!!


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
