スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マジパン
ドイツで働いてる友達からおやつが届きました。
専門学校時代の友達で、短期留学でフランスも一緒に行ったし、その後時期は違いますが同じ店で働いていたので何かと共通の話題が多く、貴重なお友達です。

リューベッカのマジパンチョコが送られてきました~やった~
他にもスイスのプラリネチョコレートにワッフル。ありがと~
しかしこの気温ですっかりブルームを起こしていました、残念。
札幌に行くならシェフにもおすそ分けして!と指令を受けたので忘れずに出発しなくちゃ。

リューベック 003

ドイツと言えばマジパン。

でもマジパンを知ってる人少ないですよね。
そんな私もお菓子屋さんで働き始めるまで知らなかった・・・専門学校でも使わなかったような気がします。

マジパンはアーモンドと砂糖をペースト状にした加工品で、アーモンドと砂糖の割合の違いや細工用など様々な種類があります。アンサンブルでは細工用のマジパンと、ドイツ・レムケ社のローマジパンを使っています。

今の品揃えでローマジパンを使っているお菓子はこちら

ラズベリー 004

「レアチーズ」です。上の生地はパンドジェンヌと言ってローマジパンを使用したしっとり生地となっています。
ちなみにこのレアチーズは前に講習会で見た目がいいな~と思ったのでルセットはオリジナルですが、組み立ては参考にしました。

明日は私の好きな東京のお店のシェフの講習会があるので楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。