スポンサーサイト
SALON DU CHOCOLAT
昨日から札幌丸井今井でSALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)が始まりました。サロン・デュ・ショコラとは毎年フランスのパリで行われるチョコレートの祭典で盛大に行われるイベントです。
伊勢丹新宿店では9回目、札幌丸井今井では5回目を迎えます。

札幌に行く予定があり、そういえばサロン・デュ・ショコラの時期だと思って調べたらちょうど初日だったのでせっかくなので行ってきました。昨年以外は毎年行ってましたが、昨日は人の数が少なかったような・・・過去には初日には凄い人だかりで、セレクションBOXには行列が出来、他の店を見ようにも人・人・人で歩くのがやっとという状況にも遭遇しているので不思議な感じでしたが、ゆっくりじっくり見てまわることが出来ました。名立たるお店の集まりなので値段もいいです(特に海外から来たものは輸送料も上乗せでしょうから・・・)私の場合は誰かの為に買うのではなく、自分の為に選んでます。最初のころは職業病でしょうか、やっぱりいろいろ口にしないことには始まらないし勉強勉強と、こんな機会はなかなかないからと一万円以上チョコレートだけに使っていました(高額商品が多いのであっという間です)
一昨年にフランス各地へ沢山のパティスリー巡りをしていたのもあったので、今年は買って食べるというよりも、自分で使って試作していくことに費用を使っているので目の保養だけにしておきました。

2月6日にはコンフィチュールの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさん、7・8日はショコラティエのジャン=ポール・エヴァン氏、8日午後にはパリで活躍のアオキサダハルさんのトークショーもあるのでこれから混み合いそうですね!

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)
2月3日(木)~13日(日)最終日は午後6時終了
丸井今井 大通館9階催事場


昼には甥っ子と美味しいうどんを食べに行きました。

手打ちうどん「寺屋」
札幌市西区山の手3条6丁目1-10
011(622)4828

昔は東区にお店があったのですが、その時に働いてたお店のシェフと奥さんによく連れて行ってもらいました。それまでの私はうどんを美味しいものだと思っていなかったのですが(スーパーの袋入りのうどんが基準だったので・・・)寺屋さんのうどんを初めて食べたときは、うどんって美味しいんだ~と感動しました。移転してからなかなか行けずにいてやっと行けて満足です
もちろん好みもあるかも知れませんし、すでに美味しいうどんを沢山食べてる方もいるかも知れませんが、気になる方は是非行ってみてください。
詳しい内容は食べログを見たほうが写真もコメントも細かくて解り易いですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
