スポンサーサイト
ショコラ
新作です

「ショコラフランボワーズ」

ショコラフランボワーズ 003

ベリー系に合うカカオ分64%のショコラを使用しました。
中央にはフランボワーズのジュレが入っています。

ショコラフランボワーズ 005

最近お客様から

「バレンタインの商品販売するんですか?」

と聞かれ、

「はい!今年はトリュフに生チョコなど例年よりも種類増やします!」

と、宣言しました・・・有言実行・・
31日から販売できるように準備します。

チョコレートの価格も様々です。安いものと高いものだと3倍近く価格が違うので、同じチョコレートケーキでも使うチョコレートによって価格がかなり変わります。
どれを使うのが正解と言うわけではなく、作る側の想いや購入する側も個人の価値観だと思います。
いろんな価格帯や種類を用意し、お客様の使用目的やその日の気分に合わせて数ある中から選択できるのが理想ですが、うちのような小さな個人店だとなかなかそうはいかないのが現状です・・・
最近は材料の価格の値上がりが多いのが悩みの種です。
為替の影響もあるのですが消費税もアップするので価格設定も考えなくてはなりません。
価格が手ごろで美味しいものはもちろんありますが、美味しさと価格が比例する材料も多いので、そのあたりのバランスを考えながら製造していかなくてはと思います。課題が沢山!!

ショコラ

年に一度のバレンタインなので、今年はいろんなメーカーのチョコレートを使用してみたいと思います。
またご紹介します!

ちなみに今回の新作にはヴァローナのマンジャリを使用してます!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
