スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消費税
消費税が5%から8%になるということで、そのための雑務に追われている方が沢山いるのではないでしょうか?

他の業種もそうかもしれませんが、消費税が3%アップすること以外に原材料の値上げの圧迫のほうが大きく感じます。
そのために商品すべての原価計算をやり直さなくてはなりません・・・

お菓子の原材料は国産のものでは揃えられないものも多く為替の影響も受けます。収量の減少なども重なりアーモンドなどナッツ類の値上げは多いものだと3~4割ほど値上がりしています。
マカロンはマカロンコックの素材がシンプルなだけにアーモンドのランクを下げてしまうと全く違うものになってしまいます。
他にも様々なものが値上がりしているので、価格据え置きということが難しくなります。

沢山買うから安くして!!
なんてことは当店のような小さい店ではありえなくて、ものによっては大手よりさらに仕入れ値が高いのではないでしょうか。
仕方のないことですが、10年前と比べると上がることはあっても下がることが皆無に等しいので、この先さらに値上げが続くと嗜好品のケーキがますます日常的でなくなるのではと懸念を抱きます。

「お菓子作り」という原点から様々なことを考え直さなければならないように感じています。
想像や妄想は沢山してますが、一人でできる事には限りがあるので少しづつ形にしていきたいです。

アンサンブルでも4月1日から一部の商品の価格が変更となります。
どうぞご了承願います。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。