スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひな祭り
先日のひな祭りケーキの写真です。ご注文ありがとうございました

スポンジにいちごをサンドした、生クリームのデコレーションケーキの周りにいちごを沢山並べました。

雛デコ1

こちらは本日のご注文。お客さまからのご要望のミルフィユのお雛様仕様です。

雛デコ2

間にはいちごをたっぷりとサンドしてます

雛デコ・ミルフィユ

ミルフィユで使われるパイ生地はパートゥ・フイユテと言って、生地にバターを折り込んで、伸ばしては折ってという作業を何回か繰り返します。シーターと言う、好みの厚さにすばやく生地を伸ばす事の出来る機械があれば作業も楽なのですが、当店は手作業のうえ、作業中にバターが溶け出さないように温度管理にも一番気を使う生地なので、現時点の当店の厨房環境では気温も湿度も高い夏~秋位にかけては作れず、通常でも年に2~3回位しか店頭に並んでいませんでした。
今回は気温の低い時期だったのと、お早めにご予約をしていただいたのでとてもタイミングよく作ることが出来ました。いつもありがとうございます

こちらは余談ですが、(超初心者のなんちゃってフランス語講座です
日本では「ミルフィーユ」と呼ばれて親しまれていますがフランス語で

Mille(ミル)は、「1000」
Feuille(フィユ)は「葉っぱ」を意味します。

パートゥ・フイユテが何層にも重なっている様子が、まるで1000枚の葉っぱを重ねたように見えることから名づけられました。

フランス語「feuille」の発音は「フイユ」が近く、「フィーユ」は「fille(女の子、娘)」の発音に近いため、日本で呼ばれる「ミルフィーユ」は「千人の娘」という意味になってしまいます

発音は難しいですね~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。