スポンサーサイト
2014
今年も残り数時間・・・あっという間の一年でした。
昨年から来ていただいてるスタッフにも恵まれ、ご来店いただいたお客様のおかげで何とか今年も乗り切りました!
ありがとうございました!

作りたいものができなかったり、イベント事に遅れたり、思い通りにいかない事も多い一年でしたが、来年も少しづつ克服&商品のレベルアップを図りたいと思います。

今年は円安の影響と作物の不作や新興国の需要拡大など、様々な要素が加わり原材料の値上げが大変多くなりました。アーモンドパウダーは約1.5倍、ピスタチオも上がり、チョコレートも今後どんどん値上がりしそうで、更に電気料金の値上がりでコストは上がる一方です。
使いたい材料の値段がどんどん上がるのは厳しい環境ですが、工夫しながら美味しいお菓子作りを目指したいと思います。

今年は数名のお客様から「お菓子教室」の志願もありました。
お菓子教室はもともとお菓子作りを始めた時から、最終段階としてできたらいいなと思っていた事でもありました。
原材料がどんどん上がる中で、ケーキ屋さんで自宅では作れないケーキを買うのもいいですが、家庭で美味しいお菓子を手作りするちょっとしたコツを教室を開いて教えるのも、お菓子を日常的にすることにもつながるのかな。とも思います。
とは言え、私自身もまだまだ未熟な部分も多く現時点で人に教えるなんて・・・と思う事もありますが、教えることで成長することもありますので、現実的に考えてみようかな。と思っています。
情報収集として、教室があったら参加したい!方や、これが作りたいあれがつくりたい、こんな教室がいい!などご要望がありましたら参考にしたいのでお聞かせください。

今年も一年ありがとうございました!
良いお年を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
