スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン屋さん
先日、甥っ子の大学合格祝いの食事の為に札幌に行ってきました。引きこもり生活が続いていたので、久しぶりです。つい最近まで3歳位だったような気がしますがもう大学生。
仙台の大学に通うのですが、震災の影響で入学も延期になり入学式も中止だそうです・・受験で2月に仙台空港を利用していたので、もしそのときに地震が起きていたらと思うと、いつ何が起こるか本当に解りません。震災前に訪れ震災後に行くことになりますが、景色も街の雰囲気も変わっているのも直に感じると思います。歴史に残る程の大震災の後の復興に向けて様変わりしていく地でこれからの6年間を過ごすことは本人にとっても良い経験になるのではないかと思います。
個人的に募金はしていましたが、甥っ子に「現地で経済活動に貢献するんだよ!!」と合格祝いを渡し、私の中で一石二鳥になりました

話は変わりまして、札幌に行ったときは他の話題でもと、
ずっと行きたかったパン屋さんへ行きました

BOULANGERIE Enchante (ブーランジェリーアンシャンテ)
札幌市南区澄川6条3丁目4-1  011(841)7761
en1
可愛らしい建物ですね。
ここのパンは以前に働いていたお店の朝食で食べる事が多かったのでずっと前から何回も食べていて大好きでした。たまに催事でデパ地下に出店したときは休みと合えば買いに行っていたのですが、定休日が一緒だったので直接お店に行けないでいて何年も時間が過ぎていました。

商品名が合っているか微妙ですが、紹介します。

思わずすぐかじりついてしまい、「そうだ、カメラもってきてるんだ。写真」と思い写しました。
金柑のデニッシュ。カスタードクリームが金柑の下にあり、周りはパリパリサクサクで中心はしっとりです。
en2

パンオレザン(レーズン)とパンオセザム(ごま)
スライスしてクリームチーズをのせて食べるのも美味しいです
en3

チーズのパンと中にヴァローナ社のチョコレートが入ってるパン
そのままで美味しい一品です
en4

バケットが売り切れていたので角食を購入。
こちらもしっかりとした歯ごたえで噛むほどに美味しいです
en5

ベーコンエピとソーセージが一本入ったパンです。
ハードタイプの食事パンって感じです。食べ応えあります!
en6

イチジクパンとフランスごまアンパン。
どちらも美味しいです。はじめてフランスアンパン食べたときは初めての感覚ですぐ好きになりました。
en7

メロンパン。
こちらは普通のソフトタイプのメロンパンです。
en8

個人的にハード系がすきなのでハード系の紹介が多くなりましたが、他にも普通のアンパン、クリームパン、デニッシュも数種類ありました。
それぞれ好みはあるかと思いますが、フランスパンが好きな方は本当に美味しいのでおすすめです。
ちなみに店名の「アンシャンテ」はフランス語で「はじめまして」です。その意味から取ったのかは解りませんが素敵な名前ですよね

ハード系のパンと言えば滝川にも「パネトーネ」さんがありますね。いまだにまだ行けてないのに勝手に紹介してますが(すみません)買ってきてもらって何度か食べましたが美味しかったです。
よく噛んで食べる事はとても良いことだと思うので、柔らかいパンしか食べない方も是非食べていただきたいな~と感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
 私もハード系のパンが好きで、時々天然酵母をおこして焼いています。今まで、りんご、苺、ラズベリー、ヨーグルト、酒粕、レーズンで酵母をおこしました。カンパーニュ、ベーグル、クロワッサン、スコーンなどですが、天然酵母を使うと手間ひまかけたぶん味わい深い一品に仕上がります。少々時間が経っても美味しいと感じます。量産はできず、自家用のお楽しみパンですが、クッキングサロンの夢が実現したらご一緒につくりませんか?雨竜町に自宅を建築計画中です。
 パネトーネさんですが、本日開店1周年記念のイベントです。店長さんのお人柄が好きで、私も応援しています。木曜日から日曜日まで営業しているので、ぜひ行ってみて下さい。
三宅さま
コメントありがとうございます。自家製天然酵母ですか、凄いですね~。クッキングサロン楽しみですね。日々の仕事に追われて自由な時間があまりないのが現状ですが、いつか時間に余裕が出来れば是非参加してみたいです。
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。