スポンサーサイト
クリスマスと言えば
毎年クリスマスが近づくと、
「シュトーレンは作らないんですか?」
と聞かれます。

私自身も毎年今年こそはシュトーレン作ろう!!
と思いながら、札幌に行くと毎年この時期に師匠からシュトーレンをいただいていたので、
今から作っても遅いな・・と理由を付けては作っていませんでした。

しかし今年は、「シュトーレン作らなきゃ!!」と突然作り出しました。
とは言え、6年位シュトーレン作りに携わっていないのでイメージで作った感じです。

一回目のシュトーレン。
成型も微妙で、レーズンもむき出しなので案の定、焼成時に焦げました

シュトーレン

一回作って試食すると、大体改善点がわかるので、
改めて2回目の焼成!
上の写真は1回目で、下の写真は2回目です。

シュトーレン

2回目はオレンジピールを加えて、中心にローマジパンをいれて成型もまあまあで全体的に格段に良くなりましたが、最後の溶かしバターがちょっと足りなかったせいか、なんとなく物足りない感じになりました。
ですので、ここまで書きながら売り物の紹介ではないのです・・・

毎日クリスマスを待ちながらスライスして食べています。
これがシュトーレンの食べ方です。
今年は間に合いませんでしたが、来年は販売出来たらいいなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
