スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シュープラリネ
プラリネづくしの「シュープラリネ」です

シュープラ

こちらは全てご予約品でしたので店頭には並びませんが、近日中に時々販売したいと思いますのでご紹介させていただきます。

「プラリネ」とは、こんがり焼いたアーモンドにカラメル状の砂糖をからめたものです。それをペースト状にしたものを「プラリネペースト」と呼びます。
現在では、インターネットの普及や、製菓材料メーカーの技術向上が著しく、一般家庭でも簡単に本格的な製菓材料が手に入ります。
「プラリネペースト」に関してもメーカー品がありますが、当店では手作りのプラリネ&ペーストを使用してます。既製品を買った方が手っ取り早いのですが、手作りのメリットは「キャラメルの濃さを調節できる」「ペーストにする際に目の粗さを調節できる」「なにより新鮮」という事があげられます。
プラリネの作り方さえも知らなかったときに、働いていたお店で初めて食べさせてもらった手作りのプラリネの美味しさは今でも忘れられません。

当店のプラリネはアーモンドだけじゃなく、ヘーゼルナッツとのミックスです。
一番人気のキャラメルショコラもプラリネペーストが入っています。この隠し味(のつもりはありませんが)が人気の秘密かもしれませんね

この「シュープラリネ」
下はプラリネペースト入りのカスタードクリームにプラリネをのせて、プラリネペースト入りのクリームを絞っています。

シュープラ2
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
美味しそうですね。クロカンブッシュを友人の結婚式に焼いたことがありますが、普通の小さいシュークリームを積み重ねただけのものでした。アンサンブルさんならどんなふうに作るのでしょうね。プロの作った作品を見たことがないのに、花嫁だった友人に聞きながら作ったあのクロカンブッシュは今思えば申し訳ないです。もし注文があって作ることがありましたら、ぜひご紹介下さい。
Re: No title
三宅様

コメントありがとうございます。
クロカンブッシュは結婚式で何度か見ましたが、私はまだ実際に作ったことはありません。
小さいシュークリームを積み重ねただけだとしても作ることに意味があるので、きっとご友人も喜んだことでしょうね。
リンク
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ensemble

Author:Ensemble
こんなところにお菓子屋さん?!と思われる程の農村地帯で細々と営業しております。日々勉強改善!食べるのも大好きなパティシエールです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。